2010年10月31日日曜日

カメラアプリとの組合せで楽しむ「instagram」

instagram は移動中に息抜きを兼ねて使ってることが多い。Twitterはテキストベースのつぶやきだから、短文とはいえ読まねばならないが、instagram はイメージベース。比較的見慣れたシーンでも他人の目で切り取られたワンカットは新鮮に映る。Fafebookの「いいね!」と同様の機能になる「Like it」が気軽なコミュニケーション。直感的に気軽に、ついついポチっとしてしまう。過去に撮影した画像をアップしてる人も多いようだけれども、画像に短いコメントを付加でき、Twitter やFacebook の掲示板と連動できる仕様なので、どちらかと言えば「今、眼前に拡がる景色」として使う方が楽しいように思う。



自分のiPhoneホーム画面の「camera」と名付けたフォルダー。純正アプリ以外に4つのカメラアプリを、用途に応じて使い分けている。正方形画面でしか撮影できないが、額縁とともにプリセットされてるフィルターが多い instagram。それだけでも楽しめるが、他のカメラアプリで撮影した画像を instagram で読み込んでトリミングしつつ、フィルター選択する方法を選ぶと表現が広がる。
最近気に入ってるのは、「MonotoriCam」という一眼レフで撮ったようなボケ味で撮影できるアプリとの組合せ。このアプリの気に入ってるポイントは、オリジナル画像もカメラロールに残しておいてくれるところ。他にも組み合わせることで楽しめるアプリが出てきたら、また紹介します。



実は今回のこの instagram についてのエントリーは、移動中にiPhoneから BlogPress というアプリで書き、アップロードもiPhoneからの送信です。このアプリについても書くつもりです。

instagam

0 件のコメント:

コメントを投稿