2010年10月25日月曜日

日経ビジネスオンラインでのコラム連載スタート

先週の水曜日、10月20日(水)から、日経ビジネスオンライン誌上にて、「ローカリゼーションマップ研究会」を一緒に運営している、ビジネスプランナーの安西洋之さんとのコラボレーション連載がスタートしました。連載のタイトルは[ 異文化市場で売るためのモノづくりガイド「ローカリゼーションマップ」]で、初回のテーマは「世界各地で何が売れるか、“目的地”を示す「地図」が必要だ」…です。
今年3月にキックオフしたデザインプロセス委員会開催を通しての安西さんとの意見交換から始まり、さまざまな方とのディスカッションなどから見えてきた内容を軸に、分野毎のインタビューなども交えて連載していく予定です。

実のところ、原稿をコラボレーションする…などは初めての試み。初回の原稿については、安西さんの文体に合わせる形で原稿が書けるのか…とも思いましたが、いざ始めてみると、ずいぶん昔に体験したことが思い出されました。中学校の時にギター片手に作詞作曲をしてみた頃のことです。今回の場合は、先に安西さんの文体…というメロディーとグルーブがあるところに、私が言いたいことを歌詞のように載せていく感触でした。

世界各地で何が売れるか、“目的地”を示す「地図」が必要だ:日経ビジネスオンライン

日経ビジネスオンラインで全文を読むためには「日経BPパスポート(無料)」登録が必要となります。ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿